456456かるた・ま行&や行

122/10000

こんばんは。センター試験まであと1週間!まぁそれはさておいて…
元日からの8日間は、過去ネタ・新ネタを織り交ぜた「456456かるた」でお楽しみいただいています。解説(脚注)付きだよ!



きょう7日は、ま行(ま・み・む・め・も)&や行(や・ゆ・よ)の読み札です。
個人的にお気に入りの読み札にはを付けてあります。

→まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポーン*1
水戸黄門』にて格さん、ご自慢のスマホを掲げながら「この印籠アプリが目に入らぬか!」*2
無印不良品「割って使えるCD‐R」*3
→『めざせポケモンマスター』より空耳歌詞抜粋。“いつもいつでもうまくゆくなんて 保証はどこにもないけど(沙羅双樹!)”*4
→桃太郎は、お供の犬・サル・キジ・シマリス・カモノハシ・ツキノワグマシーラカンス・グンタイアリ…*5
→「やっぱりイナバ、1000人乗っても大丈夫な可能性は否めない!*6
→ユーキャン「マナカナの見分けかた講座」*7
「良い取引をさせていただきました。ただ、代金の千円札に精巧な野口英世の落書きがしてあったので、星一つ減点です」*8

*1:こういう札を入れとくと子供が喜ぶじゃん?

*2:Twitter上での問題発言をつるし上げる形での悪行成敗

*3:生産段階ですでに割れちゃったやつも“お徳用”で販売中!

*4:盛者必衰の理をあらはす。

*5:最後のやつ、かなり良い戦力になると思うよ。ナメてると怖いぞ

*6:「あくまで論理的にはね!」

*7:私は「より美人なほうが姉のマナさん」と覚えました(こちらの記事を参照のこと→2011-04-05 - 雑文10000本ブログ、早稲田に行ってもがんばるぞvol.2)。

*8:お金であそぶな!