どうやら昔から「雨ニモマケズ」が好きなようでして(長文)

20/10000

以下は、2009年の初頭にweb上で開催された(謎の)コンテスト「ナイスガイ北村」に、当時高2の私が投稿したネタです。
そんなわけで、一部ネタが古くてすみません(18世紀の人とか出てくるからねー)。
“ナイスガイ北村”という謎の単語を本文に潜り込ませることが、唯一のお題となっていました。

ちょっと悩んだ結果、私が書いたのは、ミミズのような架空の生き物に関する長編ダイアローグ。



清水 の発言:
なあなあ、『ナイスガイ』って動物知ってるか

北やん の発言:
えっ、ナイスガイ?

清水 の発言:
そう、ナイスガイ

北やん の発言:
なんか絶滅危惧種っぽい名前だな

清水 の発言:
お前は何でそんなに勘が良いの!? そういうバイトなの!?

北やん の発言:
「そんなんじゃ時給もらえねーよ」ってツッコミを入れたいけど、なんとなく役に立ちそうだから微妙だな

清水 の発言:
で、ナイスガイの話だよ

北やん の発言:
絶滅危惧種のな

清水 の発言:
まず、体形はミミズみたいにくねくねしてて、普段の体色は人間と同じような肌色

清水 の発言:
だけど、身の危険を感じた時は真っ赤に変色する

清水 の発言:
あと、横断歩道の上では白黒になって擬態する

清水 の発言:
空に虹を見つけると七色に

北やん の発言:
気持ち悪いよそれ

清水 の発言:
そういうこと言うなよ

北やん の発言:
そいつ絶滅してもきっとそんなに困らないよ

清水 の発言:
ナイスガイがかわいそうだろ

北やん の発言:
ダーウィンも『適者生存』って言ってただろ 分かんないけどきっとナイスガイは適者じゃないって

清水 の発言:
ダーウィンはお前の友人か何かか

北やん の発言:
マイミク

清水 の発言:
えっ

北やん の発言:
進化論コミュニティ

清水 の発言:
それは楽しいものなのか

北やん の発言:
なんかジャン=ラマルクとかいう奴と議論してるよ

清水 の発言:
言っとくけどジャン=ラマルクはダーウィンより65年も先に生まれてるんだからな

清水 の発言:
ダーウィン「ラマルク先輩って、あっ、そうすかー、65コ上っすかー! でも用不用説は間違いだと思うっす」

清水 の発言:
っていう風にはならんだろう

清水 の発言:
もし嘘だったら謝罪する時間をやる

北やん の発言:
ごめん

北やん の発言:
むしゃくしゃしてやった 誰でも良かった 今は反省している

清水 の発言:
ダーウィンは悲しんでいるぞ

清水 の発言:
それで、そのナイスガイなんだけれども

清水 の発言:
一日に、玄米四合と硫酸銅水溶液と少しの野菜を食べるらしい

北やん の発言:
味噌は食わないのか

清水 の発言:
大豆アレルギーなんだ

北やん の発言:
へー、俺と同じだな

北やん の発言:
あー、硫酸銅は違うけど

清水 の発言:
あ、あとすごいのは、身の危険を感じたら真っ赤になるわけだけど、

清水 の発言:
もっと状況が悪くなった時は、血を吐いて死んだフリをする

北やん の発言:
おおグロテスク

清水 の発言:
ジャングルに棲息する希少動物なんだけど、死んだフリのおかげで、猛獣からも逃げおおせるんだって

北やん の発言:
へー、意外と役に立ってるじゃん、死んだフリ

清水 の発言:
そういえば、近年の地球温暖化のせいで、ごく僅かながら日本にも棲息するようになってしまったらしい

清水 の発言:
学名『ニホンナイスガイ』

北やん の発言:
随分とまあ安直なネーミング

清水 の発言:
通称『ナイスガイ北村』

北やん の発言:
えっ、なんで

清水 の発言:
そんで、その数少ないうちの一匹がお前なんだけどな


清水 の発言:
おーい

清水 の発言:
もしもーし

清水 の発言:
もうお前出るしかないって

清水 の発言:
もう『どうぶつ奇想天外』のスタッフとか千石先生とか来ちゃってるし

清水 の発言:
番組最終回のタイトルも『なんと西荻窪にいた!ナイスガイ北村大特集』に決めちゃったらしいし

清水 の発言:
ギャラも出るってよー 大好物の硫酸銅水溶液ー

清水 の発言:
はやくー