合唱歴は長いけど合唱部には入ってない

89/10000

私が高等学校にいた時分、合唱部の人たちが、
「いーまやーまにー(今山に)♪」と発声練習をしている場面を何度か耳にした。(メロディは「ドミソドソミドー」)

発声練習 いーまやーまにー - Google 検索

合唱の世界ではかなり一般的に使われているものらしく、
また、確かに"a"と"i"の母音がしっかりと出てくるので、発声練習には打ってつけのセンテンスであるが、
やはり歌詞の情報不足感は否めない。なにか別の歌詞をつけてあげなきゃ…と考えていたところ、なかなか素敵なものを思いついた。

こんなやつである。

「うぃーあじゃーまにー(We are Germany)♪」

私たちがやると軽く嘘になってしまうところがいいですよね。でも国威高揚的な作用もあるよね。ドイツの。

発声練習 We are Germany - Google 検索

…よーし、まだこっちは浸透してないぞ!